スタッフブログ

2011年4月10日 日曜日

明治探検隊6 スフィンクスコード3

今年も私の日頃の運動不足の解消にとても役に立つ"明治探検隊6・スフィンクスコード3"に行ってきました。

今年トライしたのはコードⅢという難易度の高いものです。
例年とは傾向が変わっていたのでなかなかクリアできず3日かかりました。

犬がいる時は留守番をさせるのが可哀そうなのでいつも短時間の滞在でしたが、今年は気兼ねせず
長時間滞在できると思っていたのに結局体力が続かず毎回早々に引き揚げることになり、なんとクリアするのに3日もかかってしまいました。

1日目
ざっと問題を見たらすごく簡単そうなのであまり読まずにすぐに思い当たる場所こへ行きましたが、『盟約の秘密』( ←ヒント)は見つかりませんでした。

2日目
娘も連れて行ったら娘によく問題を読むように言われてなんとか全ての『盟約の秘密』をみつけることができました。
また『盟約の秘密』と『盟約のルーレット』の関係らしきものに気がつきました。

(ネタバレはNGなのでヒントは詳しくは書けませんが、導きだされて行った場所の付近に、ある共通な物 があるのでそれを見つけてください)

3日目やっと『盟約の証』を見つけました。
思い切りぼかしてあります。


結果は


やっと正解でした、これで次回のステージに進む事が出来ます。

思ったより早くクリアできたので鉄道寮新橋工場の2時からの建物ガイドに参加してきました。
ガイドの方の説明がすごく上手で楽しむことができました。

これは発電機です。
明治時代に日本に導入した際6周波数をどちらかに統一していれば今回のような東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の際中部電力とか関西電力から東北電力とか東京電力に変換器を使わずに送電出来たのに・・・。

今回の東電の原発事故と同じで時の明治政府は近代化のみを追い求め、次世代の事は考えずに結果だけを焦るあまり一つの国で周波数が場所によって違うというような馬鹿げた事が起こってしまいました。




投稿者 ハヤシ歯科クリニック


大きな地図で見る
■所在地
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字郷前29-2
■最寄り駅
名鉄本線「今伊勢駅」より徒歩南へ約7分
■駐車場
駐車場併設 7台完備
■診療時間
AM9:00〜12:00
PM 14:30〜19:30
※土曜の午後は13:30〜17:00
■休診日
木・日・祝
※祝日のある週は木曜日診療いたします。