スタッフブログ

2011年4月16日 土曜日

取り扱い説明書はしっかり読みましょう

4月11日にその日初めてアルコールランプのキャップを外して直ぐに火を点けようとしたら、そんなに大きな音ではなかったのですが"ボッ"っと音がして何かが起こりました。
火を点けた本人は何があったか全く分かっていませんでしたが、すぐ横にいた私は何かが真上に飛んだ事だけ理解できました。ただ飛んだ物が何だったか分からない上に、それが落ちてきた気配がしなかったのも心配でした。
わたしは床の周りを何か落ちていないかと探していましたが、他の従業員が上を指さして"燃えています"といったので上を見てみると何と照明器具の上にアルコールランプの芯が燃えたまま乗っかっていました。
私は直ぐその芯を払って床に落として水を浸したペーパータオルで覆って無事消火は出来ました。

その時の焦げた天井の壁紙です。


アルコールランプの芯で熱せられた蛍光灯です。


そのアルコールランプは使用出来なくなったので、新たに注文してそれが届いた際さっそく取り扱い説明書をしっかりと読みました。
アルコールランプの使い方は小学校の理科の実験で先生に教えて頂いた事を遵守していたつもりですが、随分と使用方法が間違っていたようです。
皆さんも取り扱い説明書は良く読み正しく使いましょう。

この度の事故について現場の確認にきた保険の鑑定員の方が1年に2回ほどアルコールランプの芯が飛ぶ事件があると言っていました。



投稿者 ハヤシ歯科クリニック


大きな地図で見る
■所在地
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字郷前29-2
■最寄り駅
名鉄本線「今伊勢駅」より徒歩南へ約7分
■駐車場
駐車場併設 7台完備
■診療時間
AM9:00〜12:00
PM 14:30〜19:30
※土曜の午後は13:30〜17:00
■休診日
木・日・祝
※祝日のある週は木曜日診療いたします。